サッカー日記BLOG

サッカー日記BLOG > 2009年3月

春?

2009/03/31

ちょっと早い気もしますが春ではないでしょうか?いい天気の日も多くなってきて温かくなりましたよね!Jリーグも始まっていよいよシーズン到来です。今シーズンからノルブリッツ北海道の監督ということでトレーニングも進めています。北海道にはJFLに参加しているチームがありませんので北海道の選手を優先して育成できる機関が足りないと思います。コンサドーレも頑張っていますし、若い選手がJFLで経験を積むことができればもっと多くのプレーヤーが活躍できるはずです。今ノルブリッツにいる選手達もまだまだ伸びることができると思います。もっと夢と欲をもって追いかけてほしい!確かに簡単なことではないことも知ってる!たださらっとやろうがビシッとやろうが時間はそんなに変らないようにも思える。なんとかそういう舞台に立たせて挙げたいなーと考えてもう十年ぐらい北海道にいるし俺もできると思う!ただ北海道の力をあわせて進むことが絶対に不可欠だということも!  そうすれば・・・あると思います。

子供より大人?

2009/03/24

今日も木島塾は凄かった!?やっぱり大人なので伝わり易いのでしょうか?ウォーミングアップを兼ねたトレーニングから始まり四つのゴールを使ったゲームでは早速短いパスが繋がりだしていい形の攻撃が見えました。その後の縦のゲームでは幅のゲームのときに使った短いパスが攻撃方向に多く見られ、見ていて楽しかった。子供達にもあんな風にやってもらいたいなーと思いました。大人だからすぐにできちゃうんだろうな?
周りとの関わりを考えてやってくれてお互いを尊重しあってやっているのが凄く伝わってくる。決して個人は上手くはないけど個人の技術以上の風景をその局面で見せている。自分の狙いだけでは上手くはいかないことが多いのでボールを動かしながらゴールに向かえる人にパスが出るようになってきて良かったなーー!!

明日は札幌ドームでコンサの試合があるので仕事で行きます。いい試合を見たいですね。石崎監督お願いいたします。

 

いいイメージ!

2009/03/10

昨日のトレーニングでやったんですけど思いのほかできました。もっとグダグダになってしまう事を想定していて難易度を下げる設定も用意していていたのですがスピード感も結構でていて、いいイメージが出ているなーと関心しました。トレーニングの中では少し難しいくらいでいいと思ってますので皆さん昨日のようにいい裏切りをだしてください。
でも基本は楽しくですから気楽にやりましょうね!Jリーグも開幕しましたし春もすぐそこまで来ています。怪我には細心の注意を払ってやっていきましょう。

お会いできて!

2009/03/05

この間、親子サッカーという企画を道協会で開催いたしました。文字どうり親子で参加して頂くのですが以前木島塾に来てくれていたあるお父さんが参加してくれました。二回にわけ行われたこの親子サッカーに二人を連れて来てくれました。もちろんご自身も一緒に汗を掻いてやってくれました。まだまだ動きがありもったいないなーと思いました。
子供もまだ小さいので大変だと思いますがまた来れるようになったら是非きてください。木島塾に関わってくれた方も大分増えてきて色々なところでお会いすることがあり、皆さんお声を掛けて下さってとてもうれしく思っております。いつでもここに木島塾はありますのでまたサッカーをしにきてください。皆さんすごく上手くなってますから見にきたら絶対楽しいですよ。見たらだめだね!やらないと!
そういえば開幕しますね今週!ビック買うかな!