サッカー日記BLOG

サッカー日記BLOG > 2013年6月

保育園へ幼稚園へ!

2013/06/11

北海道サッカー協会の事業でサッカーの巡回指導をさせて頂いております。

 五月よりスタートして平日はほぼ毎日、何処かの園にお邪魔させて頂いております。
元気な皆さんと一緒に楽しいサッカー教室を展開できてとても良い空気感があり子供達の元気な声が響いています。このキッズプログラムはサッカーに特化しておらず体全部を使った体育サッカーという表現の方がしっくりいくかな?それと私的には「誰が参加しても楽しい」を一番大切にしています。またこの年代の皆さんにコーチの役割で関わる人は本当に重要です。言葉のテクニックや実技のデモンストレーション、特に言葉は漢字読みやひらがな読みカタカナ読み時には英語もとその反応から伝わったかどうかを見て対応していくことが必要です。私ももう十年ほどこの事業に参加させて頂いていますが本当に勉強になります。昨今は少子化の流れの危機感が漂っていますが実はスポーツをする子が大幅に減っている状況なのです。色々な競技団体にチャンスはありますしスポーツをもっと教育のアイテムとして活用していく時代だと感じています。元気で活発な子は集中力も高く競争力も強い、そういった人材が大人になることで社会で有望な人が多くなる可能性は高くなるのではと考えることもできる。毎日元気な子供達に会えるチャンスがあるのでそれを生かせるように頑張ります。もしこのような活動に興味のある方は是非ご一報ください。