サッカー日記BLOG

サッカー日記BLOG > 2010年6月

やってくれた!

2010/06/25

今回のw杯の予選突破は大きい!正直難しいと思っていた。本戦に入ってからより危機感と不安感も抱えたまま試合に向かったことでしょう。そのストレスとプレッシャーは計り知れない。この3戦、私的には大久保選手、松井選手、遠藤選手の印象がとても強く残った。もちろん全選手がすばらしいことも間違いない。そんな中にあってあの3チーム相手に果敢に仕掛けてそれを上回るパフォーマンスを見せてくれた事に日本の可能性を感じさせてくれた。そこでだ彼らの育成年代のトレーニングに注目しませんか?私も今まさに考え悩んでいる「メンタリティー」とは見たいなものですが彼らの今回の活躍のそれを裏付けるものかは解りませんが手繰ることで繋がる所にどうしても目が向いてしまう私が変なのか?今の育成の現場ではもう無くなってしまっているように思えるような光景とでも言いましょうか?むしろ否定されてしまうようなものを受け入れ来る日も来る日も毎日、毎日(くどいですが)当然の如く憂鬱で凄まじいストレスとプレッシャーの中繰り返されたトレーニングがもたらした物がそこにはあったと思えてならない。
私は決して鹿児島実業と国見のファンではありません。私は帝京です。ただ尊敬できると言うだけですが彼らが示してくれたことも事実だと思います。他の選手も皆すごいトレーニングをしてきているのは解ります。ほんの例えではありますが説得力は十分だったでしょう。ノウハウが高くても高負荷なトレーニングをやってないんじゃ話にならないんだよ!気も練られていないし体も弱いメンタルが強いわけないでしょ!育成年代のコーチの皆さん頑張りましょう。そして子供を選手を預ける親御さんも預けたら煮るなり焼くなりと言うような気持ちで預けましょう。クレームは恥ずかしいですよ。悪くしようとしているコーチなんていませんからそこに行った以上最後まで信じてやり抜く事を経験したほうが社会に出てからの為になりますよ。次もまだあるので是非頑張って欲しいがんばれ日本代表!

ここまでは!

2010/06/23

デンマーク戦まで引っ張れた。予想を覆し善戦している日本代表!第3戦まで繋がったからには突破しかないよね!韓国は突破したしこっちも行かないとダメでしょう。カメルーンを止めるよりタフになる本当に厳しい戦いになると思う。しかし予選ではなんとか上手くことが運んでほしい!日本が目指しているサッカーを表現して勝ったわけではない。ただ勝つための方法というところであの試合展開に持って行けたのはチーム全体の予選突破に対する気持ちがもたらした結果だと思います。あと一つなんとか結果をだしてくれ!日本の近い将来にもすごく必要な結果なのです。ただ今までの考え方だけでは足りない事もありますよね!それをプラスして育成を進めていかないと主導を握れる試合を進め日本をサッカーで認めさせ、そして世界のトップ10なんかには入れないと思います。とにかく次の試合は見逃せない!しかしたくさん試合を見ると勉強になるけど難しい!答えはないし間違えもないことだから色々考えるとが大事なのかな!?頑張ってくれ日本代表!

厳しい戦い!

2010/06/08

3試合すべて大変な試合になるだろう!日本にとってはこのワールドカップで目を背けられない事実を目の当たりにして瞑想すことなく進むことができるだろうか?本番までの数試合で見えた外国との差と違いを十分に認識できたはず!この大会で結果を残すことができたとしても変わらない事実として受け入れることは更に日本を成長させ次の大会に繋がるものとなるであろう。四年で解決されることではないが短い間に成長できた日本ならきっとできると思います。今回代表に選ばれなかった選手の中にまたもう選手をやっていない人の中にも外国人とやり合える能力の選手はいると思います。日本のリーグの中でもっと求められいいはずだと考えるとJリーグがもっと頑張ってくれないと代表は強くはならない!確かに今の代表選手は国内ではいい選手だと思いますよ!外国人と戦うということに特化して考えると選出される選手も変わってしまうのが今の日本だと思うがどうだろうか?日本でいくら良くても外国人と戦うとなると最低限必要なことの優先順位をどう考えるかということは非常に重要であると思います。でも日本の戦術の方向性や育成年代に与える影響も考えると変なことはできないと考えられる。それでも四年に一度は当たり前にやってくるなんとか頑張ってほしいですね代表に!