サッカー日記BLOG

サッカー日記BLOG > 2006年3月

今年度も・・・・・

2006/03/31

終わりですねー!今年度もお疲れ様でした。来年度も今年よりもっと上達できるように皆で頑張りましょう。まだまだ上手くなれます。でもサッカーってこんなに簡単だったっけ?  木島塾の皆さんを見ていると本当にそう思えてしまう!最近のゲームは本当にすごい!, 大人になってから始めてもこれだけできると言う証明をしてくれている。私も負けないように勉強したいと思います。もちろんプレイでは負けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜戦

2006/03/27

どうしたらいいのかなあー!? もっと相手が攻め込んでくるところはこちらの人数を多くして、相手が攻撃しずらくなるように狭くしたいよね! でも狭くするためには相手のチームより走らないとできないんですよ! でも一対一が強くてしっかり守れるチームであれば広いスペースでも止められると思いますが、基本的に狭くして守る方が守りやすいのは解りきっているしリーグを戦っていく上ではとても重要だよ!それと攻撃だけどサッカーの原点はゴールを奪って、ゴールを奪われないこと!本当にその選択で相手チームに有効的な一手を加えられているのか?というようなパスだったりドリブルだったり、味方の選手のほしい所にほしいタイミングで出してるか、もらってるかを考えてもちょっと変われるはず。自分からの要求だけを考えてしまっていると思う。だからうまくいかないと思う。こういう時こそ一人は皆のために皆は一人のためにの心が必要だよ!パスは自分の名刺だよ!いいパスをだして信用をしっかり売っていかないとだめだよ。簡単なミスなんてもってのほかだよ!ひとつひとつのプレーにもっと責任を持ってやらなきゃ!  そろそろしっかりやらないと取り戻しがきかなくなる。札幌の温かいサポーターのためにも死力をつくし戦ってほしい。頑張れコンサドーレ! 

愛媛戦見せて頂きました。

2006/03/22

川合さんの楽しくも厳しいコンサドーレ愛がいっぱいの解説で見ました。この試合はちょっと悪かったね!ちょっと残念だ!愛媛の方が攻守にわたってイレブンのつながりが良かったと思う。自分に求められた仕事をなんとかこなし札幌ゴールに向かってきていた。愛媛の縦へのパスにたいしてもっと厳しく規制をかけることをしていれば愛媛のリズムは作られることはなかったと思う。中盤の守りも相手の方が一生懸命アプローチして少しでも札幌の選手を自由にさせまいと頑張っていた。相手にサッカーやらしちゃだめなんだよ、自分達のやりたい事だけ出せばいいんだよ! ってことは相手をできるだけ自由にさせないでおくことが必要なんだ! きついことなんだけどプロなんだから楽はできないんだよ! もっと走って走って頑張れるだろ! あれだけのサポーターがいるうちじゃないと走れなくなるぜ! プロなんだから見られてなんぼでしょ!次は頑張ってほしいね!

山形戦

2006/03/21

内容はひとまず置いといて、なんとか勝ち点3をたぐりよせた。ああいう試合を勝つことは非常にいいことだ!水戸戦よりはやろうとしていることも見えた。フッキがいなかった分、日本人だけでなんとかしようと頑張った!きになることはたくさんあるがまずは最終ラインでのパススピードが遅いのがすごく気になってて、危なっかしいったらありゃしない!そこを改善するだけでも関や芳賀、大塚はもっとやりやすくなるはず、もっと時間を彼らにあげることでより良い前への選択ができてくると思います。少しでもいい形でフィニッシュを迎えるためにはそういうところから詰めていかないとゴールには結びつかいないものだよ!あとね、チームが勝つための選択と自分が試合に出るための選択が時として違う場合がある。出れるか出られないかの選手にはすごく難しいんだ。気持ちはよく解るが、勝たないといけないから我慢しろって言いたい。

やったー!

2006/03/20

よかった!この試合は絶対に負けられない試合だったからね!多村選手の超ファインプレーで流れを引き寄せたように思えた。完璧な勝利で本当に良かった!決勝も絶対に勝ってほしいね!がんばれ日本!

がんばれ日本代表

2006/03/18

サッカーだけじゃなくて野球選手もいま頑張ってるよね!韓国に二連敗したけどメキシコがアメリカに勝ってくれたから、韓国にもう一度、トライできる!大事な所さえ勝ってくれれば文句はない!韓国は強いよ、チャレンジする気持ちがないと勝てないかもね!   韓国の人は身体能力が高い人が本当に多い。サッカーでも韓国の強さはみんな解ってると思うけど・・・精神的にもタフだし、いろんな意味でよく鍛えられていると思う。僕も現役時代に韓国の選手とプレイした!ワールドカップに出てものすごいフリーキックを決めたファンボさんと代表の10番を務めたこともあるチェさんと大分でプレイした。多くを学び多くを感じすごく勉強になった。そのとき感じたことを今、子供達や木島塾で指導していることはたくさんあります。野球は韓国より歴史があるし負けられないプライドもあるだろう、しかし世界は広く、強者はどんどん出てくるスポーツ界!自分達より下を見ながら取り組んでいてはすぐに追いつかれてしまうでしょう。もっと若年層から高いノウハウのコーチングをし、育成していく時代にならなければ、スーパーな選手が出ずらいだろう。ともかく次は負けられないよ野球界!僕らは小さいころはやっぱり野球から入ってるからね!負けるところは見たくないよ!がんばれ日本!   

心配

2006/03/14

ホーム開幕戦!解説の仕事ため試合を観戦した。札幌対水戸! もっと早いパスワークで試合をできるってきいてたんだけどちょっと違う試合だった!まだまだ改善の余地があるし調子のいい試合を見たいね。フッキも可能性はあると思うし 芳賀選手もよく頑張るしなんか好きだなあ!まあ試合のほうはもっとスピード感のあるゲームを見せてほしい!あれだけお客さんが来てくれてんだからチャンスなんだよ、もっと集まってもらえるためのさあ!今年こそ頑張ってほしいね!!

試合

2006/03/10

金曜日は若い選手が試合にきます。北海道では当時トップレベルの選手だった人達と試合をしています。とてもいい勉強になっていてなかなかボールは取れませんがそれなりの戦い方を皆さん考えてできるようになって きて くやしくも楽しそうです。まだまだやれるよ木島塾!         

今週

2006/03/07

いよいよ札幌のホーム開幕戦です。前節は内容はともかく勝つことができたので良い反省ができると思う。開幕ダッシュをかけ悪くても勝つことができるチームの流れにしたいところだ!解説が楽しみです。たくさんのサポーターの皆さんに応援にきてほしいね。今年は熱いかもよ!

外人

2006/03/07

外人はすごいよ!もう十年以上まえのことだけど会社が武者修行にいかしてくれて 南米はウルグアイとチリに行って数チームで練習してきた。前に札幌の監督をしていた ウーゴさんがついて行ってくれればだいたいのチームで練習させてもらえた!日韓w杯の代表ダリオ・シルバが当時18歳だった。恐ろしい身体能力でゴールえ飛び込む姿は凄まじいものがあった。チリではトヨタ杯にも来たコロコロで練習することができとても楽しかった。ピサロやメンドーサやマルガス(知らないよね?)その後帰国してバルデスとプレーした。ほんとにすごい外人がたくさんいてまいるね!でも皆 サッカーだけじゃないすばらしい人間性だった。 忘れられない経験です。向こうのサッカーは生活そのもので   取り組むしせいの強さがそままグランドで現れている。