サッカー日記BLOG

サッカー日記BLOG > 2014年3月24日

関心?

2014/03/24

差別問題や八百長疑惑など波紋を広げるJリーグ! それだけ色々な所で見られているという事ではないでしょうか?

Jリーグも21年が経ち世界的にも認識を上げたことは間違いないとも思える。
日本のサッカーが更なる発展をしていくのも間違いない。  そうなって行くとどんなことが必要なのか?
クラブが今まで以上に細部にわたり管理、注意が必要になる。 国内だけでやっていることに留まらない考え持つことが要求され
必要であれば専門家を起用することが望ましいと思う。色々なことに対処できる様にしておかなければならない。

日本のサッカーはこれからますます競技力が上がり日本人選手が続々と世界に出ていくことになるだろう!
人の前で何かをするということはそういった責任が必ずあると思います。
注目されていけばいくほど獲る物と失われる自由があることを十分理解しておくべきだろう。

勿論これは選手だけではない、それに関わるすべての人に言えることではないでしょうか?
スポーツの持つ良さを、最近ではスポーツの持つ社会における役割とまで考えられてきていると思いますし

これからの発展の為に色々な問題に対しても真摯に対応していってもらいたいと思います。
関心が高まっているのだから逆にチャンスでもあるわけですよ!
Jリーグが今年も面白くなることを期待して応援しましょう。

私も今年からは新天地で新しいスタートをいたします。
ノルブリッツ北海道では5年間、本当にお世話になりました。
関係者の皆様、応援をしていただきました皆様、本当にありがとうございました。