サッカー日記BLOG

サッカー日記BLOG > 2013年1月25日

子供たちに!

2013/01/25

北海道サッカー協会で行っているキッズ巡回指導で保育園、幼稚園を巡回させて頂いている中、子供達の反応を見ていると色々な刺激を必要としているように思えます。

体を動かす事からの効果やお友達との協力、協同作業は色々な現象を引き起こし先生方も新たな発見に繋がることもあるかと思います。昨今、外遊びは非常に少なく、またしたくても安心、安全を考えると積極的になれない部分もあると思います。
そう考えますと私たちが行っていることもきっかけの一つになってほしいと思います。次世代に何を?と考えている大人も増えたと思いますが実際に子供達と接する人が変わり考えないと何を残しても役に立たない、活用できないのでは?私はむしろゆとりではなく個々の質を上げることを掲げいろいろな新しい物を生み出そうする逞しさを養ってほしいと思います。物造りや物興しがたくさん必要だった時代とは難易度が違う時代になったのに人のパワーが下がって生きていけません。小さな子供達は競争する遊びが好きな子が多いです。  二番じゃだめなんだよ!一番を争い続けてやっていかないと・・・・・保つこと、維持することすらできないんだよ一息ついている間にどんどん抜かれちゃうんだよ! そういう競争社会の中で生きて行くモチベーションを高く保っていける人を増やさないと  なんていうと大変そうだけどそこをどういう設定を作れるか?が大人の役目なんです。僕らのサッカー業界ではそれをグットオーガナイザーというようです。次世代に残すではなくやはり人を造るということなのかなー