サッカー日記BLOG

サッカー日記BLOG > 2012年2月16日

体を動かせる幸せ!

2012/02/16

あまり考えた事が無かったですね!体を動かすと得があるなぁとは思っていましたが、最近動かす機会が減っていて体の調子が悪いのをすごく感じています。
木島塾の皆さんは大人にしては高い頻度で動いていると思います。
私から見る限りあれだけの動きが出来ているので良い状態なのではと思っています。  近年高まる健康志向からランニングをする人がかなり増えているらしく皇居周辺でもたくさんの人が走っているみたいです。
ここ北海道ではこの時期走れる時間は限られてきますので問題はありますが屋内の施設を利用したりしていると思います。
いずれにせよ体を動かしていることで体は良い状態になれると思います。
震災を機に体力を備えたい人が増えた!単にヘルスケアではなくてより鍛えておこうと考えて始めている人が多いらしいです。
実は私の考え方は初めから「もしもの時の為に、いざという時の為に」という思考で体力をつけているという部分も多くありまして木島塾の皆さんにも
「ちょい軽オヤジ」(軽快なおやじ)ちょっと無理の利く体をと言ってきました。
それはいつしかストレスからも自分を守るコーピングスキルへと繋がっていくものだと思っています。これからのスポーツは娯楽のレベルを超えたもう少し地位を高めてもらった認識で社会に復興にそして次世代を担う子供達に必要な物になってきていると感じています。特に子供達の育つ環境の変化を考えるとその役割は以前より大きくなったと言えます。それを大人である私たちがつくり、地域で守っていく時代になってしまったのかもしれないですね!